妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

幼児食が何かいまいち分かっていないけど、幼児食に移行する(1歳6ヶ月)

多分いいはず(小声)

ここ最近

離乳食完了期

とはいえど、

  • 薄味
  • 低塩分(食べる量が増えてきたので減塩醤油&味噌にかえました)
  • 低脂肪
  • 葉っぱ系野菜は細かくする
  • お肉は一口を小さくする
  • 誤嚥しやすいものは避ける

以外は、

ほぼ

離乳食作りにおいて

配慮している

ことが

思い浮かばないので、

多分

幼児食に

移行した

のだと思われます。

とはいえ、

あくまで

主観的な

幼児食です。

例えば…

  • 大人の味付けで作ったミートソースを取り分けて、野菜や肉でかさ増ししたり、米や卵を加えることで味の濃さを中和させ、ミートソース系料理やオムライス・オムレツにする
  • 焼きそばを作って、付属の粉末ソースをちょこっと使って味付けする(化学調味料も少量使うようになった)
  • 大人と同じタネ(下味なし)でハンバーグを作って、大人用のデミグラスソースにさっとくぐらせる(大人は煮込む)

という

感じです。

薄味に

なりゃ

大体のものは

食べてOK

という

おおまかな

基準です。

夫婦&せがれで

同じメニューが

食卓に並ぶと

何となく

嬉しいし、

何より

作るのが楽なので、

わーい

という感じです。

でも

  • バターやオイルをしっかり使う系
  • 誤嚥しやすいもの
  • 揚げ物
  • 刺激物
  • スナック類(幼児向け商品を除く)
  • ケーキや和菓子などのTHE・甘味
  • 菓子パン

まだ

先かな~

と思い

提供していません。

トマトがなくてもOK

前述のミートソースについて

ですが、

ケチャップで作れる

この(↓)レシピは

美味しい&手軽なので

おすすめです。

「ごはん イラスト」の画像検索結果