妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

【土日限定】本気の夜泣きが始まった(生後6ヶ月)

やっと同じ土俵に立てた

もともと夜間ぶっ通し寝だった赤子が、生後5ヶ月頃から夜間に1~2回起きるようになりました(殆ど泣かず、添い乳ですぐ寝落ちしていた)。

それを私は夜泣きと判断していました。しかし、育児サークルで夜間睡眠状況の話題になると

  • 「それだけで済んでるなら、絶対にいいです…」
  • 「うちなんて1~2時間毎に起きています」「うちもです」
  • 「しかも寝ないです」「うちもです」
  • 「なんだか1日中、おっぱい出してる気がします」「わたしもです」
  • 「疲れます」「えぇえぇ」
  • 「イライラしてしまいます」「えぇえぇ」

という反応が殆どでした。なので、いまいち夜泣きの大変さに共感できていませんでした。

しかし、今回の夜泣きはガチのやつです。多分、同じ土俵にたてました(少し嬉しい)。

「下手すると8回くらい起きる」という方もいらっしゃったので、甘ちゃんですが…。

夜泣きの実際

  • 19~20時ごろ寝る
  • 23時前後、大泣き(夫と10分毎に抱っこ係チェンジ。運がよければ私の出番なし。)
  • 3時前後、大泣き(何しても泣き止まない、そして寝るのをエビ反りになって拒否。)
  • 5時半、大泣き(抱っこ虫→ミルク→抱っこ虫再来)
  • 7時ごろ少し2度寝(起きたら、日光浴。そのまま抱っこ虫)

という感じです。土日のみこんな感じになります。何か関係があるのでしょうか?

夜中3時頃に泣き続けるのは、拷問に等しいです。

多分、白目むいてると思います(だから泣くの??)。

セルフ ジーナ式

夜泣きは消耗戦かつ長期戦です。そのくせ原因不明なのが、ヤキモキするところです。

誰も悪くないのに、寝不足だから・疲れているからと優しくできなかったり、予定を阻害されるのは、悔しい気もします。

なので、泣き止ませよう・寝かせようと精一杯努力するのを止めました。

考えうる種々の要因を調整し、私のキャパがいっぱいになったら、寝転ばせています。そして図々しく寝ています…眠れるもんです(ごめんよ赤子)。

「泣く子供を放置して寝落ちしている」と解釈するとテンションが下がるので、「ガンジーが憑依して、泣き声に動じないうちに休養をとっていた」と解釈することにしました。

ガンジーは、裏切られても襲撃されても、心を乱すことはなかったと聞きます。

なので、赤子の大泣きなんぞ、そよ風くらいの音量だと思います(むしろ聞こえてないかもしれない)。

正しいかどうかは分からないけど、自分で考えてやっていきたいだけ

夜泣き解消の望みを捨てているので、今更ジーナ式等のねんねトレーニング本を読むつもりはありませんが、己れのキャパ自体は増やしていきたいです。

ガンジーに本気で憑依してもらいたいです(他力本願)。

余談

ガンジーと鑑真って、ごっちゃになりやすいと思うのは私だけでしょうか。

失明したのは鑑真です。ガンジーは来日したことはないそうです。

過去の関連記事(勘違い夜泣き系)

f:id:castella-tulip:20161205071410p:plain