妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

名前候補を3つに絞る(妊娠29週)

名付けは大変(そして焦る)

名付け本を購入して、まず思ったこと。「名前を考えるって正直しんどい(疲)」。最初は、春生まれだから春らしい名前にしようかなぁ~くらいでした。ところが、真面目に名付け本を見ていると、漢字の意味や姓名判断をかなり意識するようになりました。これがけっこう頭を使う作業で、疲れます。

ちょうどマタニティーブルーの日々と重なったこともあり名付けが進まない焦りは、心理的な負担でもありました。

姓名判断にはまる

私は最初、名前の画数なんぞ全く意識していませんでした。しかし興味本位で自分や身近な人の姓名判断をしたら、すっごく当たっている気がしました。そこから、まんまと姓名判断にはまりました(笑)。

漢字の意味も気になる

名付けを漢字でする以上、漢字の成り立ちや主な意味も参考にするようになりました。購入した名付け本には名付けにふさわしい漢字850字が載っていて、とりあえず全部に目を通しました。

名付けの手順(うちの場合)

  1. 夫と私、それぞれどのような人間になってほしいか書き出す(例:思慮深く、物事の本質を見極められる)
  2. キーワードを抜き出す(例:思慮深い、本質思考)
  3. キーワードにピッタリの語彙をピックアップする(例:思慮・考慮・通念・本質・実体・基底など…)
  4. 語彙から使えそうな漢字を抜き出す(例:考・通・実・基など…)
  5. 抜き出した漢字の主な読み方・画数・意味をリストにする
  6. 姓の画数に合う名前の吉数に合わせて、漢字を色々組み合わせる
  7. 夫と私それぞれ音感・漢字等から、好みの組み合わせを5つに絞り、順位づけする
  8. 順位づけに従って、夫婦で合計10個から3つに絞る

最終決定は、生まれてから

3つの候補をあげたとき、一仕事終えた気分でした(笑)。あとは出生後に顔や雰囲気から1番しっくりくるものを選ぶ予定です。

名付けの参考にした書籍紹介

最新版男の子の幸せ名づけ事典

最新版男の子の幸せ名づけ事典

  • 作者: 阿辻(二点しんにょう)哲次,黒川伊保子
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 名付けの関連記事

 

f:id:castella-tulip:20160313110151p:plain