妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

「よしよし」「ぎゅっ」「すきすき~」をするようになる(1歳2ヶ月)

ついに愛着形成ができるようになったのか…?

せがれは、0歳の時代から

こどもちゃれんじベイビーをしていますが、

しまじろう等のキャラに

見向きもしないタイプでした。

可愛いキャラと

般若を

同等に捉えているセンスの持ち主でした。

ところが、やっと

しまじろうや、キャラものを

「可愛らしい」と思うように

なってきたようです。

例えば何を

せがれ的に

可愛いなぁと思っていそうなものは、

  • モフモフのひつじが描かれているマット
  • しまじろうのパペット
  • 絵本の中の猫
  • 鳴いて歩く犬のおもちゃ

が代表です。

しかし、歯ブラシやタオル等の

日曜雑貨にも

同じようなことをするので、

手に取ったものを

何となく可愛がっている時もあるようです。

それとも、

小さい子供には、

そういう無機物と

会話できる特殊能力があるのでしょうか。

優しい菩薩のような顔で

嬉しそうに

可愛いがっているのです(汗)。

妖精?ちいさいおっさん?

何か見えているのかもしれません。

どうやって

で、その愛着の対象に対して

愛情表現を次のように行います。

  • よしよし、と撫でる
  • ぎゅっと抱きしめる
  • すきすき~と頬ずりする

といったところです。

ごくたまに

私のこともよしよししてくれるのですが、

無機物へはソフトタッチなのに、

私へは

手の振り下ろしが

激しいので、

ぶたれている気分になります。

「よしよし イラスト」の画像検索結果