妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

MR・水痘・日本脳炎2回目・おたふくかぜの予防接種をうける(1歳0ヶ月)

念願の

せがれ1歳と13日目、

やっとやっと念願のMR(麻疹風疹)ワクチン諸々を接種できました。

産まれてからずっと

せがれが感染症へ暴露するが怖くて、

活動範囲はご近所のみだった日々…。

でも今や

母子手帳を見れば、

並ぶワクチンのロットナンバーシール…(ニタァ)

追加ワクチン(ヒブ・小児肺炎球菌・四種混合・水痘)

はまだコンプリートできていないけど、

一通り予防接種を受けたという

安堵感が半端ないです(プライスレス)。

狭い世界

現在の活動範囲は、

  • スーパー
  • 英語教室
  • 遊び場(保育園の子育て支援センター)

くらいです。

でも、たったこれだけでも

「麻疹のやついないだろうな」とか

「あのジジイ、手も押さえず咳してやがる(怒)」とか、

周囲の人々を

かなり警戒していました。

不要不急の場合を除き、

電車に乗せるなんてとんでもない、

都心をプラプラするなんてとんでもない、

蚊の家屋への侵入は絶対に許さん、

という箱入りっぷりでした。

でも、これからは

都心にも行ける!

電車にも乗れる!

自然とも触れ合える!

色んな所に行こう!

という気分になれました。

「ドラえもん 名言」の画像検索結果