読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

自分が臭いと思ったら、服に染み込んだ母乳の臭いだった(産後35日目)

臭う

私はもともと鼻が良い方なのですが、産後1ヶ月くらいから「なんか臭い」と思う瞬間がありました。そして悲しいかな、自分から臭いが発されていることに気づきました。

最初は、悪露が臭うのかと疑った

汗などの臭いではなく、生理終わりかけのような蒸れた臭いなので「悪露が臭ってるのかも…」と思いました。そこでおりものシートを変えましたが、変わりません。そして悪露自体も臭くないことを確認しました。

果たしてどこから臭っているのか、最初は分かりませんでした。

授乳しようとしたら

授乳しようとパジャマのボタンを開けたら、胸元より例の臭いがしました。

外出しない日、私は母乳パッドを使用していません。すると当然、溢れた母乳はブラジャーやパジャマに付着します。

ブラジャーやパジャマは、汗や皮膚より分泌された皮脂等も吸っています。母乳にはたんぱく質・炭水化物・脂肪が含まれています。当然、時間経過とともに酸化臭を発することになります。

これでやっと、臭いの元が溢れた母乳だと分かりました。

それでも家にいるときは母乳パッドをしない私(ケチ)

臭いの元を作らないよう母乳パッドを使用すれば、ブラジャーやパジャマの母乳汚染を防ぐことができます。

しかし、服がビシャビシャになるほど出るわけではありません。「ここ湿ってるかな~」という部分がある程度です(しかも日によっては全く臭わない)。そして母乳パッドを使用するなら、1日に何度か交換しないと不衛生です。パジャマ生活中は臭い女でいこうと思います。

f:id:castella-tulip:20160614183243p:plain