妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

推定胎児体重に思う

もうこれ以上、推定胎児体重が増えないで欲しい

37週の時点で胎児の推定体重が2750gでした。胎児発育曲線でみると標準的な発育です。

しかし、低身長(148cm)かつ肩甲難産を知ってしまった私は、「小さい方が産みやすそう」という思いがあります。骨盤のレントゲンでは経膣分娩できると評価されていますが、胎児が大きい=難産というイメージが払拭できず、怖いです。

自分自身の体重とサイズ

非妊娠時より+7kg代でコントロールしています。でも子宮底長・腹囲ともに大きめです。

では、標準より推定胎児体重が軽ければどう思うのか

おそらく「ちゃんと成長していないのかも…」と、また違う心配をし始めるのだと思います。結局いろいろと不安になる性分なので、なんだかなぁという感じです。

f:id:castella-tulip:20160422172133p:plain