読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

第7回妊婦健診で疑問解消~キックゲームは誰でもできるのか~(妊娠28週)

妊娠中期最後の妊婦健診

今回の妊婦検診は助産師外来でした。さすがに受診の流れにも慣れて、気持ちも楽です。診察台に寝転ぶ前に、心配事がないか問診をうけます。胎児とのコミュニケーションについて聞きたいことがあったので、聞いてみました。

疑問や心配事の解消

私が購入した妊婦の参考書では、妊娠7ヶ月からキックゲームができるとされていました。私はいまいち成功したことがないので、「ちゃんと五感が発達しているのか心配です」と相談しました。また、同じ参考書では「声をかけると胎動で反応がある」と書いてあったのですが、必ずしもそうでないのも心配だったので、異常ではないか聞いてみました。

結果は赤ちゃんによって個人差があるため、気にしなくて良いとのことでした。

f:id:castella-tulip:20160229112503p:plain

キックゲームと声かけ反応のパーフェクト例

妊娠大百科―最新版 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ)

妊娠大百科―最新版 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ)

 

 採血

最後に採血をしてもらって帰宅しました。血糖値や貧血の有無の確認のためです(結果は次回の健診で説明されます)。今まで助産師外来のときはお会計が無料でしたが、今回は健診控除額からオーバーした採血コスト分(1060円)を支払いました。

妊婦健診データ

子宮底長28cm、腹囲82cm、体重+5.6kg、血圧104/63mmhg、浮腫・尿蛋白・尿糖(-)

過去の関連記事(参考書系)