妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

産後の抜け毛(大量の産後脱毛)が始まった(産後85日ごろより)

こんなにタイムラグがあるとは

私は「産後脱毛=お産直後に始まる」と、勝手に思っていました。そして、今まで頭髪に異変がなかったので、私には産後脱毛がないんだわ~とも思っていました。

ところが、産後3ヶ月を目前にして、頭髪が大量に抜けるようになりました。

エンドレス・トリートメント

私はちょい長めのセミロング・毛量多め・太めです。人並みの自然脱毛でも、たくさん抜けているように見えていました。とくにトリートメント時は、指に大量の毛が絡まります。

しかし今は、その比じゃありません。手ぐしを通す度に、ごっそり毛がついてきます。

床を見て仰天

さらに、トリートメント時だけでなく、普段の生活でも大量脱毛がみられるようになりました。スマホをいじりながら、髪の毛をかき上げつつ手ぐしを通していたら…

自分のまわりに、ココは美容院?というくらい毛が落ちていました。ちょっと恐怖を感じるレベルのインパクトです。

面白いほど抜ける

最初は驚きましたが、手ぐしをいれるとハラハラハラハラ抜けるので、ちょっと面白くなってきました(わざと手ぐしを通してしまう)。

もともと毛量多めなので、セルフ髪すきができて丁度いいのかもしれません。

f:id:castella-tulip:20160809183627p:plain