妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ズリバイを卒業し、やっとこさ、ハイハイをする(生後11ヶ月…345日目)

諦めと不安

うちの赤子は生後9ヶ月末からズリバイをするようになりました。

最近では、生後6~8ヶ月にはハイハイしている赤ちゃんが多いので、

ズリバイをするまで、

「ハイハイしないのかな~、遅いだけかな~、発育に問題がないといいけどなぁ~」

と、不安でした。

ズリバイするようになって、それはそれは安堵&大喜びしました。

しかし、

ズリバイするようになって暫く経つと、ハイハイに移行しないので、

新たに

「もうきっと赤子ははいはいしないんだ…ずっとズリバイなんだ…変じゃないよね、大丈夫だよね…」

と、諦めの境地になったり、不安になったり、でした。

毎日が貴重

そして生後11ヶ月半ば、なんの前触れもなくハイハイをするようになりました。

最初は、

「お尻上がってるな」くらいにしか思わないほど、

細切れな、ズリバイとのミックススタイルでした。

そんなひよっこハイハイを始めて3日後、

憧れの高速ハイハイをするようになりました。

ズリバイは封印されました。

ズリバイが、こんなに呆気なく見られなくなったと思うと、

少しさみしいですが…うん、これで良かったんだ。

ズリバイムービーを撮っておいて良かったなぁと思います。

ハイハイも撮っておかなきゃなぁ。

過去の関連記事(ズリバイ系)

「はいはい ミサワ」の画像検索結果