読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

食べ物の研究を始めて(遊ぶようになっただけ)いよいよガーゼの消費がえげつない(生後8ヶ月)

たたかい

離乳食を開始して3ヶ月…

最初はスプーン横取りとか、スプーン叩き落としとか、ジタバタした足で食器を蹴り上げられるとか、そういうのも

「あらまぁ~はいはい、さっさっ(簡単に汚れを拭き取る音)」

で済む量・形状(ペースト)でした。

しかし、最近は食べ物に関心が出てきて(これはいいことなんですけどねぇ)、反社会的行動がいよいよエスカレートしています。

食器に手を入れて、パシャパシャパシャ!!と遊んでみたり、

こぼれた食べ物に全集中力がもっていかれて、ひたすらこねくりまわしたり、

スタイなんて投げ飛ばしたりしちゃって、

もう、食事したのかパイ投げしたのか不明なほど、どえらい環境になっています。

撤去、撤去、撤去!!!

なので、最初はスタイもして、椅子(ベッドインベッドをお座りサポートにしたもの)に座らせて、お食事用マットをジョイントマットに敷いて…としていたのですが、

スタイはどうせもぎ取られるし、食べこぼしは少ないので、スタイ撤去

椅子から身を乗り出したり、部品(ボタンやスナップ)で遊んじゃうので、椅子撤去

お食事用マット(こどもちゃれんじbabyのプレイマット)で遊んでしまうので、お食事用マット撤去

…と全撤去し、ジョイントマットの上に直座りさせて、離乳食を食べさせています。

真夏ならパンツ(おむつ)一丁にして食べさせたいくらいです。

なんせまっすぐ座って食べません。あっちきょろきょろ~下向いておしゃべり(食べ物が口から落下)~手足バタバタ、ジョイントマットや私の服や足等、とにかく手当たり次第に何でもなでなで〜おちている食べ物をいじいじ~無意味に手足をさわる~汚れ拡大~

と、お一人で大変忙しそうに、わたくしの仕事を増やされています。

わたしはシンデレラ、いつか王子様がきてくれるわ(涙)

ジョイントマット・洋服・顔や手足(むしろ全身)は、必ず必ず汚れます。

汚れる度に拭いていたら、食事が進みませんし、食事の楽しみ・関心も薄れてしまいます。

なので、食後は拭き拭きお掃除シンデレラタイムです。

食べ物がぽろぽろ付着するので、面を変えて拭くというのが上手くできませんから、1枚で1箇所しか拭けないという心づもりで拭いて、

ふ~やれやれ拭いたな、と思っても、新たな残骸が出てきて

「はい、ガーゼ追加」という感じですし(可哀相なシンデレラ)、

最後はいよいよ、濡らしておしぼりにして顔やマットを拭きあげるぞ、と思ったら、顔拭きの抵抗が半端ないし、マットを拭いていたら邪魔してくる(そしてガーゼを取り上げ遠くに投げ捨てる)し…

もうなんせ山盛りガーゼが消費されます。

ジョイントマットは水洗いもできますが、取り外して洗う手間がかかるくらいなら、赤子に水をこぼさせて、ガーゼで拭くわ、という感じです。

自分で食べる

9ヶ月以降の離乳食後期(かみかみ期でしたっけ?)になると、

  • つかみ食べ
  • コップ飲み

なんかにも、トライする時期に入ります。

スティック状のお野菜や小判焼きなども試してみなくてはなりません(あぁ~おぞましい&面倒くさい)。

コップ飲みは意外と上手に出来ているので、とにかくつかみ食べ…頑張って欲しいです。

今は食べ物をつかんで(まき散らして)遊ぶだけで、口に運ぶ気配は微塵もないので、ちゃんと自分で食べてくれるかな~と不安です。

過去の関連記事(ガーゼ消耗系、ジョイントマット系、ベッドインベッド系)

f:id:castella-tulip:20170202222919p:plain