妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

スパウト練習その後〜乳首研究が厄介〜(生後8ヶ月)

スパウト練習開始後、2週間概要

簡単にまとめますと

  • 気分で飲む・飲まないのムラあり
  • 飲むときは160mlスパウト+乳首40ml
  • 飲まないときは20~30mlスパウト+残り乳首
  • まぁまぁのときは60~80mlスパウト+残り乳首

という感じです。スパウトへの抵抗は無くなりましたが、乳首からの完全離脱はしていません。

むしろ、厄介なルーチンワークが開始されてしまいました。

乳首研究

おそらくスパウト練習を始めたことがトリガーになっていると思うのですが、

  1. 飲むのを途中で止める
  2. スパウトや乳首の先端を指で押したり弾く
  3. スパウトや乳首の先端を凝視する
  4. 哺乳瓶の底やキャップのところから吸ってみようと試みる
  5. 私に訂正される
  6. 一旦、抵抗する
  7. 再び飲みはじめる
  8. 下手すりゃ1~7を何回か繰り返す

という、謎かつ迷惑な動作をするようになりました。

この一連の儀式を「乳首研究」と命名しております。

試しにマイ乳首でも試してみた

うちの赤子は生後7ヶ月くらいにセルフ卒乳をしたので、現在は完ミです。

もう胸が張ったりはしませんが、乳輪を押すと、それに合わせて小さ~く1粒ずつ、母乳が出ます。

試しに、乳首を赤子の目の前に出してみました。

案の定、乳首研究が始まりました。母乳をだすと、大ウケしていました。

スパウトで飲めることは明らかになったので、あとは

  • スパウトならスパウトで完飲する!

となってほしいです。乳首の付け替えは、面倒くさいです。

ストロー練習はまだしていません。

次に赤ちゃん系のパック飲料を買う機会があったときに、試してみようと思います。

それにしても赤ちゃんって練習ばっかりで大変だなぁ。

過去の関連記事(スパウト&セルフ卒乳系)

f:id:castella-tulip:20170202231856p:plain