読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

Alfredで赤子をモニタリング(生後7ヶ月)

転落事故の恐怖

最近引越しをしてから、寝室が2階になり、赤子を寝かせて1階で過ごしていると、赤子の様子が全く分からなくなりました。

赤子は夫婦と同じベッドの真ん中に寝ています。ベッド柵なんぞないので、夫婦が寝ていない時は、両サイドをクッションではさんでいます。

ちょこちょこ様子を伺いにいきますが、予期せぬ動きで転落していないか心配です。

情報リテラシー

夫ともその点は話題になり、「使ってないスマホとタブレットを使って、赤子を監視しよう」ということになりました。Alfredというアプリを用いたモニタリングの開始です。

この無料アプリのお陰で、スマホが監視カメラになりました。手元のタブレットで様子を確認できるようになり、ホッとしています。

私はガジェット系に疎く、「アプリで赤子の安全対策」という発想はなかったので、勉強になりました

音も拾ってくれるし、必要時は通話・録画・写真撮影も可能です。

スマホのセッティングには、ダイソーの三脚(←足が3本で柔軟に動くもの。普通の撮影にも便利です。)がおすすめです。

下のリンクがわかりやすいので、添付しました。

アプリ(App Store、Google Play)

 

f:id:castella-tulip:20161226000725p:plain