妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

アイリスオーヤマのジョイントマット良かった(生後7ヶ月)

床にベビースペース

引越しに伴い、床にベビースペースを作ることになりました。前の住宅では、L字のローソファをくっつけて、正方形のベビースペースにしていました。

引越しをきっかけにL字ローソファを処分したので、リビングにジョイントマットが必要になリました。

普段は畳部屋で遊ぶ予定なので、ジョイントマットはリビングの一角にチョロットでいいかな~という感じでした。

初の購入品

今までジョイントマットを購入した経験がなく、何が赤ちゃんにとって適切なのかわかりませんでした。

引越し前のバタバタで十分な検討もしないまま、セイユーを徘徊してみました。

厚さ・サイズ・製品の素材(安全性)、それに伴って価格など、色々な違いがあることを初めて知りました。

何となく、厚めでホルムアルデヒドを含まない製品がそれらしいと感じました。

決定

購入したのは、アイリスオーヤマのジョイントマット JTMR-39です。

商品概要です。

  • サイズは32×32cm
  • 私が購入したのは9枚入り(約0.5畳用)
  • 厚さ18mm
  • カラーはピンク/ベージュのリバーシブル(他にブラウン/ベージュあり)
  • ノンホルムアルデヒド
  • 水洗いOK

だいたいこんな感じです。クッション性は申し分ありません。

我が家は床暖房が入っていないので、マットだけでは寒いです。エアコンの温風も上昇してしまい、寝転ぶと冷えます。

なので、ジョイントマットの上に厚めのブランケットを敷いて使用しています。これで問題なしです。

最初は電気毛布を敷くことを検討しました。しかしコンセントと電気毛布のジョイント部に興味がいってしまい、危険なのでやめました。

私的には電気毛布を敷きたかったです…(寝る気満々)。

使ってみて

畳の部屋メインで遊ぶとはいえ、リビングの滞在時間は短くありません。

0.5畳分では狭いです。追加購入しなきゃなぁ~という感じです。

他にも似たような製品はたくさんあると思いますが、床をだんだん叩いたり、どんどん踏んだり、お座りも不安定で倒れやすいので、厚さは防音・緩衝のため大事だなと思いました。

リンク(購入したジョイントマットです)

セイユーなら若干安売り+ウォルマートカードでお得です。

f:id:castella-tulip:20161227212853p:plain