妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

道端の不思議な落し物に理解が及ぶ(産後5ヶ月)

なぜここに

外を歩いていて、不思議な落し物を目にしたことがあります。例えば

  • 3本入りのみたらし団子(未開封)
  • お惣菜の空容器or中身だけ
  • おにぎり・サンドイッチ
  • ネギなどの野菜
  • お菓子をコンビニ袋ごと
  • そこそこ大きい人形
  • 下着
  • 片方だけの靴下

など…。なんでこんなもの落とすんだ??と不思議でたまりませんでした。しかし今回、自分が落し物をしてしまいました(靴下を片方だけ)。

風の強い日

落し物をしたのは、BCG接種のため自治体の保健センターに出かけた日です。その日は風が強く、関東で木枯らし一号が吹いた日だったようです。

ベビーカーで出かけたのですが、風の強さに興奮する赤子は、足をバタバタさせていました。

で、保健センターについて気づきました。靴下が片方ない、と(最初ちょっと笑えた)。荷物入れや掛け物をチェックしましたが、ありません。

寒い日に片方しか靴下を履かせてもらっていない赤子…シュールです。

帰り道

片方だけ靴下を履いているのもマヌケな気がしましたが、足が冷えてはかわいそうなので片方だけ履いたまま帰りました。

裸の足は掛け物で厳重にお包みし、来た道を辿り靴下を探しました。

しかし、片割れは結局見つかりませんでした。ソックスはソックになってしまいました(悲)。

いろいろな事情があるんだ

どうしたら片方の靴下を落とせるのか今までは理解できませんでしたが、自分が落としてみて、人には人の事情があるのだなぁと思いました。

道端に点々とおにぎり・お茶・お菓子・惣菜と落ちていたこともありました。随分前のことですが、衝撃的で記憶に残っています。

認知症の方がポテポテ落とし回ってたりするのかな、と思っていましたが、もしかしたら犯人が赤ちゃんの可能性もあるな、と思いました。

余談

購入したことはないですが、Me-in-Mind Baby shoes & Socksというお店のプリントソックスが可愛いです。

マカロンとドーナツ、キャンディーが欲しいです(笑)。

Baby Socks With Grips | Huge Collection of Cute Designs – Me-In-Mind

f:id:castella-tulip:20161111142015p:plain