読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

急にゲップ出しが上手にできるようになる(産後66日目)

ヒントはババスリングにあった

私は赤子が産まれてからというものの、「ゲップ出し」が上手にできなくて、ミルクを飲ませる度にゲップのことを思うと気が重かったです。

ネットで調べた方法でもダメ、助産師さんに教えてもらった方法でもダメ、良い方法を見つけたような気がしたけど気のせいだった…という感じです。

しかし、ババスリングを良く使うようになって、装着時(赤子をまっすぐ縦抱きする)に「ごげぇー」と立派なゲップが出るなぁと気づきました。

背中を真っ直ぐにするのが、うちの赤子には合っていたらしい

今まで、背中を丸めたほうがゲップが出しやすいという情報のみを採用していましたが、どうやらうちは真逆だったようです。

しっかり首を支えて胸と胸をくっつけて縦抱きすると、トントンしたり擦ったりしなくても出るようになりました。ゲップが出ると、こんなに気持ちいいもんなんですね。

過去の関連記事(ゲップ関係)

f:id:castella-tulip:20160725204843p:plain