妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

おっぱいマッサージ(乳頭・乳輪部のマッサージ)を始める(妊娠28週)

初のおっぱい診察

第7回の妊婦検診(助産師外来)で、おっぱいをみてもらいました。

診察台に寝転んだまま、おっぱいを露出します。助産師さんが乳首の辺縁(乳首と肌の境目あたり)をつまむと、「あ、母乳出ますね~。」と一言。見せてもらうと、透明の母乳がちょこっとだけ出ていました。母乳=乳白色と思っていたので意外です。下の参考画像のような感じでした。

f:id:castella-tulip:20160229135813p:plain

おっぱいマッサージとは何か

母乳の分泌促進を図るマッサージの総称です。おっぱい全体をほぐすようにして血行を良くするものと、乳頭・乳輪部をほぐして乳管の開通・吸いやすい乳頭形成を促すものがあります。私が指導をうけて開始したのは、後者(乳頭圧迫マッサージ)です。

お風呂でのルーティンケア

私は初期母親学級で、「おっぱいマッサージは予定日の1ヶ月前からで良い」と学んでいました。しかし、おっぱいを診てくれた助産師さんから「乳首の柔らかさをキープするために、おっぱいマッサージを開始してください」と説明を受けたので、この日から1日1回おっぱいマッサージを始めました。自宅でしてみると、透明~淡い黄白色の母乳が少し出るようになりました。

おっぱいマッサージをしてはいけない時

おっぱいマッサージをすると、子宮収縮も生じます。そのため、

  • 帝王切開になる妊婦さん
  • お腹が張る場合
  • 早産傾向の妊婦さん

は、禁忌です。基本的には、病院から指示を受けて開始します(病院の方針によって開始時期も異なります)。

過去の関連記事