妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

育児に関係ないネタ 【やはり伝統芸能というものは風流である】

風流な朝

うちの近所に

尺八教室があります。

で、朝起きて雨戸を開けると

尺八の音が聞こえてくる日があります。

普段、古典芸能に慣れ親しむ習慣がないもので、

お恥ずかしながら最初は

「朝っぱらからリコーダー吹いてるよ~~~ファァ~~(あくび)」

と思っていました。

…が、良く聞けば尺八でした(赤面)。

で、尺八をBGMに2階の換気をしたり

蚊取り線香をつけたりしているのですが、

なんだかとても風流な気持ちになります。

しかし、私はその尺八教室に

生徒さんが出入りするのを

見かけたことがありません。

ただ、いつも

お着物を着て

上品な髪型と所作で

おでかけされている

ご婦人(まだ若そう)は見かけます。

果たしてあの尺八教室は

機能しているのか、

何気に繁盛しているのか、

大いに不明ですが、

朝の尺八はとても気に入っています。

f:id:castella-tulip:20170608211927p:plain