読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

オーケーとグー(good)サインをするようになった(出来てないけど…)生後11ヶ月

何気に覚えてる

英語教室では先生から

Hou are you?と聞かれます。

それに

  • I'm OKか
  • I'm goodか
  • I'm great!

とジェスチャー付きで答えるのですが、おそらくその影響で

OK(親指と人差し指で輪を作る)と

Good(親指をたてる)

を、それっぽい感じでするようになりました。

興味の有無

もちろん、意味が分かってやっているとは到底思えず、私の真似をしているのかなぁ〜という感じです。

でも、なかなか嬉しい。

芸を覚えた~!!的な…(飼育員的目線)。

他には、英語教室で頻出の「Open-shut them」はお気に入りで、CDを流したり歌ったりすると、

手を広げたり、閉じたり、拍手したり、手を頭にあてたり…と、

コレは一芸という感じで、一緒に興奮します。

その一方で、Good bye song というバイバイや拍手するだけのイージーなやつはノれなかったりもします。

どうやら、馴染みがあるからする、馴染みがないからしない、という訳でなさそうなのが、

興味深いです。

妄想

そんな感じで、手遊びやコミュニケーションサインなど、遊びのネタは多くても困りません。

もし夫の年収が2.5~3億円あったら、私はお商売をしたいです(夫に資本と人脈を提供してほしい)。

赤ちゃんとママパパで一緒に遊べる、世界の手遊びやコミュニケーションサインを、その国の言語で習得する教室をひらきたいなぁ~なんて思います。

それか、「お一人様でしか入れないフルコースのお店(カウンターなし、全席広々にする、コンセントあり、とにかく駅近、長居オーケー)」をしたいです。

f:id:castella-tulip:20170411213130p:plain