妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

遊び飲みが多くなってきた(生後3ヶ月半ば)

左乳嫌い

私は母乳の出に左右差があり、左が少ないです(左右で張り方が違う)。乳首も右よりやや小ぶりです。

そのためか以前より、左から母乳を飲んでいると、途中で口を離してキョロキョロしたり、喋ったりすることがありました。

遊び出した

そんな感じで元より嫌われぎみだった左乳が、さらに弄ばれるようになりました。

  • 1口咥えて、すぐ離すを繰り返す
  • 飲むのを止めて、おっぱいを叩いたり摘んで遊ぶ
  • 飲むのを止めて、ブラジャーの肩紐をおもちゃにして遊ぶ
  • 飲んでいるけど、落ち着きがない(私に登って?こようとする)

だいたいこんな感じです。時折右乳でもやられる時があり、乳首を口元までもっていってその都度再開しています。

追加ミルクの時も、キョロキョロ

母乳のときのみならず哺乳瓶を使用している時も、首を俊敏に動かしてキョロキョロと周囲を偵察しています。

哺乳瓶を持っている私は、乳首が口元から離れないように必死です。

哺乳瓶で一生懸命にミルクを飲んでいる顔を、真っ正面から見られていたときが懐かしいです…。

そしてなぜか、ミルクの時は1.2滴テイスティングしないと乳首を咥えてくれません。ミルクは2種類しかないのですが…(「はぐくみ」と「ほほえみ」)。

落ち着きはないけど、可愛い

授乳やミルク中に大人しくしてくれないので、「あ~やっと終わった(疲)」ということもあります。

でも、哺乳瓶を両手で持って(当ててるだけ)くれたり、チラッとこちらをみてニヤッと笑ったりするのが可愛いです。

赤子の上目遣いは、キュート過ぎて心臓に悪いです。

過去の関連記事(授乳・ミルクあたふた系)

f:id:castella-tulip:20160830221108p:plain