妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ババスリング購入(生後15日目)

赤ちゃん連れの外出に備えて

我が家では、生後22日目にお宮参りをしました。初めての赤子連れ外出は、これ以前の生後14日目に経験しています。その時は行き先が病院で往復がタクシーだったこともあり、バスタオルに包んで抱っこ移動しました。

しかし、赤子を落っことさないかヒヤヒヤもんだったので、お宮参りまでには絶対にスリングか抱っこ紐の購入を決めました。

スリングか、抱っこ紐か??

結論から言うと、うちはスリングにしました。特に決定的な決め手はないのですが、なんとなく

  • 縦抱きより横抱きが良かった
  • スリングの方がローコスト  

という理由です。スリングにも多種ありますがババスリングにしました。楽天の「ナチュラルリビング ママ*ベビー」というショップで、300円OFFクーポンを使用し10500円で購入しました。

 夫婦ともどもババスリングに遊ばれる

ババスリング到着後、付属のDVDや取説で予習し、くまのぬいぐるみで練習しました。それでも赤子で実践した時は、難しくて大汗をかきました。

赤子は機嫌良くババスリングに収まってくれましたが

  • 股関節が変になってないか
  • 気道を圧迫していないか
  • 腕は窮屈じゃないか

が、常時気になって仕方ありませんでした。

で結局

お宮参りの日も夫婦二人がかりで、赤子をババスリングに収めようとしました。ところが、赤子、号泣。

我々もババスリングに苦手意識が植え付けられているので、無理せず断念。おくるみを使用し、無事に一日過ごしました。

1ヶ月健診に向けて

お宮参りの屈辱を果たすべく、夫が練習を重ねてくれました。結果、イージーライダーというポジションでの抱っこではなく、ハンモックというものなら実施できるようになりました。これにより、病院へは徒歩で行けるはずです。

使いこなせれば親も児も快適そうなスリング

やろうとしていることは単純(赤子を布に収める)なので、ちょっとした外出ならスリングは良いと思います。保管場所もとらないですし…ただ不器用さんには難易度が高く、練習必須であることは間違いありません。

関連記事(ババスリング系)

後日記事(ババスリングお勧めできない系)

公式の取扱いDVDより、このパパさんのやり方が素晴らしい(イージーライダー)

f:id:castella-tulip:20160602075602p:plain