読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊婦はスーパーが遠く感じる(良く言えば遠足気分)

安定期(16週つまり5ヶ月)に入ると、確かに体調は随分と改善しました。しかし、疲れやすく歩くのも遅くなったことに気づきました。片道500mのスーパーへ行くのに、山を越えるくらいの覚悟が必要です。

世の中にはマタニティヨガにマタニティエアロビクス、マタニティスイミングと、アクティブで健康意識も高い妊婦さんがいます。私はもともとプールや海が大好きですし、分娩予定の病院ではマタニティヨガが月に1回開催されています。「安定期に入ったらマタニティヨガ、行っちゃおう〜♪」と思っていたのですが、取りやめました(笑)。

こんなに体力がなくて大丈夫かと心配ですが、1日30分程度の外歩き(買い物)はするように心がけています。※雨や雪の日は引きこもってます…。

もともと運動習慣がない人にとって、妊娠してイキナリのアクティブ路線は無理があるのかもしれません。妊活中に、体力づくりもしておいた方が良かったなぁ〜という感じです。日頃の運動習慣って大切だなぁと思いました。
f:id:madachugakusei:20160129165557j:image 写真はバリ島で遊んだプールです。