妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ローラアシュレイの日本撤退をうけ、ドレッサーを買っておくべきか迷う

イムリミットは2018年9月

2月2日…

ローラアシュレイが日本撤退(2018.9.17)という

悲報を知ってしまいました。

ライセンス契約満了と同時撤退ということは、

そんなに売れてなかったのかなぁ。

かくいう私も「大好き!!」ではなく「嫌いじゃない」くらいで、

買ったことがあるのも雑貨くらいです。

それでも、店舗がなくなるのは寂しいという不思議。

つい先日、ローラアシュレイでドレッサーを見ながら

「次の家ではドレッサー置きたいな~。これテンションあがるわ(ニヤニヤ)」と

話していた矢先のことだったので、驚きのほうが大きいのかもしれません。

前の家

我が家はせがれが生後7ヶ月のころ、

引越しをしました。

引っ越した理由は

  • デッドスペースがもったいない(1部屋使っておらず家賃が無駄・物も溜め込みやすい)
  • 夫の通勤時間が長く(片道2H近く)、コミュニケーション不足への不満や私の育児負担(閉塞感)がつのった
  • 姑と生活圏が被るのが落ち着かない(夫の実家と近居だった)
  • 最寄り駅から遠い(徒歩10分強)
  • 子供の遊び場が遠い・公園も遠い
  • 家の目の前が幹線道路で交通量が多くうるさいし洗濯物が干せない
  • 隣の家がベランダ喫煙・換気扇下喫煙をして大迷惑
  • スーパーが散在しているうえに遠い

という感じで、育児にアレコレ不利益かつ

安らぎがなかったからです。

今の家

で、家族計画や家計計画をもとに、

新居の条件を大まかですが

以下のように定めて引っ越しました。

  • こどもが小学生になるまで住むことを想定
  • 駅から徒歩5分以内
  • 通勤時間はドアトゥードアで片道1時間以内
  • 姑がちょっかいを出せない距離に離れる
  • 治安が良い
  • 徒歩5分圏内にスーパーとドラストがある
  • 徒歩圏内に産科・小児科のある総合病院がある
  • 静か
  • 公園が近い
  • こぢんまりして掃除がしやすい(各部屋狭めの3K希望)
  • 次回妊娠した際のつわり対策にリビングとキッチンは別が良い(前は3LDKだったので、料理の匂いがリビングにくるのがしんどかった)

このようにしたら、

古いけど条件をオールクリアする物件がありました。

私は軽度潔癖なので

今まで新築物件にしか住んだことがなく、

あと数年の辛抱とはいえ

築古ってことだけが、唯一気持ち悪いです。

でも大家さんは優しいし

築古だからか管理会社も結構甘いし(画鋲気にせず気ってください、とか)

ご近所は穏やかだし

副流煙に悩むことはないし

庭の日当たりは良いし(洗濯物が干せるー!!)

ほんと生活がしやすくなりました。

「家ボロいけど、住環境すごく良い(笑)」

と夫も気に入っており、

次の引越しも現住所付近かな…という雰囲気です。

家自体は格下げですが、引越しのオマケで嬉しいこともあります。

家賃が年間40万円安くなったし、

姑と穏やかに接することが可能になりました(私は正月しか会わないけど)。

未来の家

問題はここからなんですけど、

次の引越しは

絶対に新築と考えています。

間取りやインテリアの方向性は未定ですが、

家具や家電は一新する計画です。

で、色々定まってはいないんですけど、

その一環としてローラアシュレイのドレッサーを

購入する気マンマンだったのです。

ローラアシュレイ感丸出しの家具は苦手ですが、

あのドレッサーの可愛さは王道のシャビーシック(ドヤァ)

って感じで、素敵だなぁ。

少々姫寄りなので、ちゃちくないのはかなり重要ですが、

そこも問題ないし、中国製じゃなく受注生産というのも良い。

アンティーク仕上げも1点物って感じで良い。

しかし今年秋には

ローラアシュレイ撤退という青天の霹靂。

ネット通販は残るのかもしれないけど、

どうせ買うなら

店舗で店員さんとアレヤコレヤ相談しつつ、

夫とも間取りとか他の家具との相性を話しつつ、

お値段以上の経験がしたいのです。

夫は「そのうち消費税もあがるし、買っとくのもありなのかも」

という反応でしたが、

今の家に…?これを??ギャグですか??

日本だと机・椅子・三面鏡合わせて30万円越えるのに、

イギリスなら半額ってのは可愛くないので(しかもUKサイトではセールしてた)、

定価購入なら見送りって考えも出てきました(ケチ)。

はぁ、それにしても可愛いなぁ…。

国内もたまにビックリ仰天なセールするから、

しばらく注視して、オフがついたら買っちゃおうかな!!!!

店で見るとクリフトンにしようかな~、

ベネチアンも綺麗だな~って思うけど、

やっぱりプロヴァンセルかな!!

うちにおいで~~~プロヴァンセル!!

あなたのこと大切にするよ!!(プロポーズ笑)関連画像