妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

再三注意しているいたずらを隠れてしている(1歳8ヶ月)

どうすりゃいいの

せがれはストローマグを逆さまにして振り、

水滴を「ジャ~~~ッ」と言いながら

落とすのが好きです。

しかも最悪なことに、その水滴を

手でシャシャシャっと広げる時があるんです(心より迷惑)。

所構わずそれをやりますし、

食事中も同様で

お腹いっぱいになったり、

食べたい物がなくなったりすると、

そうやって遊びます。

せがれ的には

いたずらではなく

興味先行型の行動だと一応分かっているので、

「こういうことすると困るなぁ」

「それ、しちゃいけないことなんだよ」

と、極力言い聞かせに注力しているのですが、

ついイライラしてしまい

叱るではなく、怒るになってしまう時もあります。

で、怒り出すと最悪です、怒りが止まらない。

1歳相手に罵る・睨む・物に当たる。

そうすると、やっぱりせがれは全てに恐縮しています。

もちろんそれは、年齢的に考えて理解や反省を意味するのではなく、

ただの私への恐怖です。

これは自分のミスリードだなと私もシュンとしてしまい、

私「ごめん、言いすぎたね。」

せがれ「うん」←目をそらす

私「今度からコップでジャーしないでね(どうせするんだろうけどね…)」

せがれ「うん」←ただの相槌

という逆に私が謝る羽目になる理不尽さを感じつつ、

日々幼児への理解を深めている段階です。

ちなみに今のところ、

言い聞かせようが、感情的に怒りを表現しようが、

どっちみち抑止力はありません…。

時間の力

で、この手のいたずらはマグで自分飲みをし始めた頃から

ずっと見受けられています。

月日にすると1歳3ヶ月頃から現在に至るので、

約5ヶ月くらい?はぁ~あとどんくらいすんのこれ?

もうね、この間夫婦は嫌な思いをし続けているわけですよ。

でも心なしか最近、

あまりしなくなったなぁという印象です。

他にも良くせがれを注意していた

  • スプーンやフォークや食べたくないものをテーブルの下に落とす
  • スプーンやフォークで食器を叩く

という行動も激減した気がします。

ゼロじゃないけどしょっちゅうじゃない、的な。

これは少しずつ対象・対物理解ができているのか??

恐怖で支配されてる…ってわけじゃないよね??

この手の行動に飽きただけ??

良く分からない!!けど

ストレスが全然ちがうわ!!ナイスせがれ!!

悪知恵

と、理由は不明瞭ながら

いたずらの回数は減ってきました。

しかしどうやら悪知恵も働くようになってきたようで…。

コップジャーを私がいないときにやって、

水滴が落ちてますよと、誤魔化すようになりました。

それはある日の出来事。

私がキッチンで料理していて、

せがれはリビングで遊んでいました。

キッチンとリビングの間には引き戸があるのですが、

私はそこを少し開けて

時折リビングを伺いながら料理をしています。

で、せがれはその隙間から覗かれていることを知りません。

私が隙間から様子を伺っていると…

ん?あの動作は!!!コップジャーをしているではないか!!

さてその後どうするかと見ていたら、

とりあえず他の遊びへ移行。

私は何も知らない形でリビングへ。

少しせがれと遊んでいると、

急にせがれは私の手を引っ張って

水滴ゾーンまで行き、水滴を指差して

「あ~~~っ!!!」と言う。

どうやら、水滴が落ちてるのを発見した!!

という演技らしい…。

うわっ、やり方が汚ねぇ!!と内心思いつつ

「本当だ、一緒に綺麗にしよっか~☆」とおトボケ演技で対抗し、

せがれと拭き拭き。

「綺麗になったね~!!教えてくれてありがとう☆」と、

せがれを抱きしめ

キッチンへ颯爽と去る私。

え、なにこれ、正解?正解?

良く分からない!!でも、

私…イケてる!!(自己満)

成長したわ。関連画像