妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

コップ飲みの練習面倒くさくてしてないけどぉ~お~お~、何だかそのうちいけそうな気がする~っ、あると思います(1歳8ヶ月)

【吟じます】KEEP IT NATURALぅ~う~う~

私はせがれに、コップのみの練習を

させていません。

つねづねストローマグ(ときどきコップマグ)でお茶を飲んでいます。

と言いますのも、

せがれ0歳時代より、張り切って

「だいたいこの時期」みたいな時に

スパウト・コップマグ・ストローマグと練習させた経緯がありますが、

ことごとく挫折し、

ことごとく中断し、

間をおいて気まぐれにやらせてみたら、

そのうち勝手に出来るようになっていた、

という過去の経験があるからです。

つまり

練習不要なのでは?という憶測があるのです。

やっぱりね

そして最近、

コップ飲み(所謂ふつうのコップ、コップマグじゃないやつ)において

気まぐれにやらせる、っていうのをしてみました。

結果

  • 概念的にはあってる
  • ただし傾けるのが早い(飲む前に滝のように首にこぼれる)
  • 無事にコップの縁に口がつくとチビチビ飲む
  • とても嬉しそう(その後しばらくストローマグが嫌だとごねて大変だった)

という感じでした。

たぶんそのうち自然習得するだろうな、という雰囲気です。

雰囲気といえば

私は「ちょうどいいブス」という秀逸なフレーズと、

そこからブレない相席スタート 山崎ケイさんが好きなのですが、

山崎ケイさんって、ちょっと鷲見玲奈(↓)

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTCfgSxGfS5-dbB1gu6uenmfcJmpmn7xS39KBPjESFJNriinzyv

に似ている気がして、だんだん

「山崎ケイ=美人」と脳内インプットされているので不思議です。

あの「キミさ、2時間前より可愛くない?」みたいな感覚ですかね。

過去の関連記事(飲み口系) 

http://stamp.bokete.jp/50413663.png