妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

焼き魚を食べるようになる(1歳7ヶ月)

シンプル

最近魚を、

煮魚ではなく焼き魚で食べられるようになりました。

グリルで焼くだけなので

すごく楽です(ありがたや~)。

塩や醤油は使用せず、

魚そのものの塩分でおいしく食べられています。

ちなみにアジばっかり焼いています。

最近は魚といえば焼アジかシラスかお鍋のタラかって感じです。

カマスを焼くのもいいなぁ~と思うのですが、

ついつい安いアジをチョイスしてしまいます。

焼き鮭も食べさせたいのですが、

塩をふっていない鮭に出会えません。

何やら脂ギッシュな鮭(というかサーモン☆って感じのやつ)は

売ってあるのですが、コレジャナイ感がします。

素朴な身質の鮭(無塩)とは、どこに売ってあるんだろう。

焼きサバも良さそうですが、臭み抜きが面倒くさいので

今のところパスです。

そして私は魚をおろせないので、

魚売り場の方にアジを開きか三枚おろしにしてもらっています。

ゼイゴも取ってもらっています(ありがたや〜)。

幼児語にも方言があった

私は九州出身なのですが、

魚のことを

「ジージー」と赤ちゃん言葉で言う習慣があります。

なのでせがれにも

「ジージー食べる?」等と話していたし、

せがれも

魚を見て「ジージー」と言います。

が、関東出身の夫は

「えっ、何?」と驚いていました。

そこで初めてジージーが全国区ではないことを知り、

私も驚きました。

「おさかな天国」の画像検索結果