妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

テーブル付ローチェアを卒業する(1歳6ヶ月)

椅子の歴史

せがれは

1歳2ヶ月まで

椅子に座ったことがありませんでした。

ベッドインベッドを、

お座りサポートの

形状にして使用していました(座椅子みたいな感じ)。

しかし

それだと

食事の際に脱走するので、

1歳2ヶ月でやっとこさ

テーブル付ローチェアを購入しました(西松屋で3499円)。 

そうこうしていると、

おもちゃや並んでいる本の上に

腰を下ろすといった、

地面以外の所に座りたがる様子があったので

1歳4ヶ月で

普通のベビーチェアを購入しました(西松屋で1200円)。

これに座って

テレビを見たりしています。

なんとなく

そんなふうに

ほぼ惰性で

食事=テーブル付ローチェアで

とういう日常でしたが、

何となく

普通のベビーチェアに座らせて

食事するスタイルにしたら…

脱走せずに

食べるではありませんか!!

食後の掃除は

テーブル付きローチェアより

普通のベビーチェアの

方が比較にならないくらい楽なので(拭く面がかなり減るから)、

ローチェアは

畳んで部屋の隅に置いておくようになりました。

日によって

ベビーチェアに座ったり脱走したりして

食事する場面もありますが、

テーブル付ローチェアで

拘束するほどではないので、

週末には

テーブル付ローチェアを

クローゼットに

しまおうと思います。

過去の関連記事(テーブル付ローチェア系) 

f:id:madachugakusei:20171130133246j:image