妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

せがれ初の海外旅行は、まさかの取りやめ~アグン山怒りの噴火~

嫌な予感しかしない

夫の大学院時代の友人(インドネシア人)が

ご結婚&教授職就任

ということで、

これは

祝いに行かねばと

バリ島&スラバヤ(ジャカルタの近く)への

旅行手配を済ませ、

せがれのパスポートもとって、

明後日出発だー!!

1週間、家事なしだー!!

バリ島大好きー!!

という時に

不吉なニュースを目にしました。

それは

アグン山噴火、バリ国際空港を閉鎖」

というもの。

しかも

噴火の警戒レベルは「最高」と…。

これ、我々の飛行機も飛ばないんじゃない??という

予感を口にしつつ、

状況回復を祈っていました。

がしかし

翌日も「空港閉鎖延長」

翌々日(出発日)も「空港閉鎖延長」

ということで、

搭乗予定の飛行機は欠航となりました(白目)。

迷いに迷って…

んで、旅行会社の担当さんと

どうするどうする~?ってなって、

以下のプランから選択する事になりました。

  • 旅行を取りやめる
  • 日程変更をして振り替える

の2択。

空港閉鎖延長が続けば

すんなりと

旅行を取りやめられたのですが、

迷っている最中に

空港が再開し、

成田発の飛行機も飛ぶ

という状況になったので

大迷いです。

しかし

  • 噴火自体は継続している、警戒レベルだってそのまま
  • 宿泊予定地域に噴火の影響(降灰等)はないが、あくまで現時点でのこと
  • 帰国できない可能性がある(再度空港閉鎖になる可能性もある)
  • 大噴火が起これば火山性地震もなくはない
  • 火山灰や噴煙が飛行機に与えるダメージは大きく、エンジンタービンに付着すると最悪の場合停止してしまう→実際に過去2件、噴火している火山付近を飛行した飛行機がエンジン停止トラブルを起こしている(高度を下げ溶融灰がはがれ落ちたことでエンジンが再始動し墜落はしていない)
  • 空港に降灰すると滑走路が滑りやすくなり事故リスクが増える

などを考慮すると

気が気じゃないな…となり、

取りやめました。

キャンセル料

そこで気になるのはキャンセル料ですが

意外や意外

  • (往復航空券ビジネス)成田~バリ…0%(全額リターン)
  • (往復航空券エコノミー)バリ~スラバヤ…25%
  • バリ宿泊&オプションもの…担当さんが交渉中(本来なら100%だが、火山噴火は不可抗力なので)
  • スラバヤ宿泊…0%(エクスペディア)
  • 保険…0%

という感じです。

こうしてみると、

バリでの宿泊キャンセル料が

どれくらいになるか

わかりませんが、

ほとんどの旅費が

戻ってくることになるので、

ありがたいです。

しかし、まぁ贅沢ですが

お金の問題じゃない部分も

あるわけです。

ガッカリ感はとてつもないわけです。

旅行のため

ここ2ヶ月近く、

せがれに風邪をひかせないように

注意して注意して注意して、

気を張って過ごしたのだって

水の泡。

「バリ島もパーティーも行きたかった…」と

100万回くらい

怨念を込めて言っていたら、

夫が

「もっと楽しい旅行に

そのうち連れていくから(←ここ重要)、

元気出して!!」と

励ましてくれたので、

旅行にいけなかった事を

引きずらずに済んでいます(最初は聞く耳もたなかったけど)。

虫の知らせ再来か?

いや~それにしても

今年は

バリ島行きを

5月、10月(今回のやつ)と

思い立っているのですが、

どちらも

「行こう!!」ってなってから、

ワタクシ、

怪我をしたり

病院にかかったりしているんです。

5月は階段ですっころび両脛負傷。

そう言えばせがれも急に40℃近く熱を出しました。

なんか胸がザワザワして

北海道旅行へ切り替え。

今回もなんと階段ですっころび首・腰・肩というか

体の背面全部打ち身(育児つらすぎ泣いた)。

その時点で「行くなってことか…」と弱気になったけど、

「いやいや関係ない、週末旅行会社に行こう」

と奮い立った日に

虚血性腸炎になりました(痛すぎて死がよぎった)。

しかし大事に至らず、内服治療で済んだので、

旅行を手配したんです。

そしてさぁ行くぞと

思ったら

飛行機が欠航っていうね…。ふふ…。

なんか

とことん

「行っちゃダメ」っていう

サインのようで怖いんですけど…。

もう私が飛行機に乗ったら

墜落する気すらしてしまいました。

こうやって

自己暗示ってかけられていくんだろうな。

それが1番怖い。

切り替えなきゃな。

でも色々考えてしまいます。

厄除のお札とか御守を

燃えるゴミに出したから

バチが当たったのかな、とか。

アラやだ調べると…

私来年…

前厄みたいです(めっちゃ気にしてるw)。

年明けたら

行こう、厄払い。

阿佐ヶ谷神明宮行こう(初歩料が3000円~と安いのでお気に入り)。

過去の関連記事(バリ島系・パスポート系、阿佐ヶ谷神明宮系)

「漫画 名言」の画像検索結果