妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

カメラのキタムラでパスポート用の証明写真を撮る(1歳5ヶ月)

幼児の証明写真

せがれの

パスポート申請のため、

証明写真を

準備する

ことになりました。

証明写真機か

家のデジカメで

撮れば

いいかなと

思っていましたが、

外務省の

サイトを見ていると

規格が面倒だったので(↓)

写真屋さんに

行くことにしました。

徒歩圏内では

が候補にあがりました。

問い合わせ

個人写真屋さんは

なんとなく

コストが

一番かかりそうな

気がしたので、

アリスとキタムラ

電話で

問い合わせてみました。

すると…

  • アリス→証明写真は受け付けておりません~。
  • キタムラ→予約なしで来店していただければOKです~。もしお椅子に座れない年齢なら、隣のスタジオマリオでの撮影になります~。

との

ことだったので、

キタムラに

レッツゴーしました。

繁盛してるな~

キタムラに

行くと、

店員さんに

「少し混んでいまして…

30分ほど

お待ちいただけますか?」

と案内され、

整理券を

受けとりました。

証明写真って

結構

需要があるんだな~

と思いつつ、

適当にモールを

徘徊(キタムラはショッピングモール内にあった)して

いざ撮影。

お店の一角に

誘導されました。

撮影はこんなかんじ

撮影ブースは

ほんと

こぢんまりと

していて、

  • 背もたれなしの椅子
  • 荷物用の籠
  • 白いテーブル

置かれている

くらいでした。

撮影時

せがれの隣に

いても

OKとの

ことだったので、

ぐずりもせず

すんなりと

撮影終了。

3カット撮影し、

モニターで

どれが良いか

一緒に

選んで

終了です(撮りなおしも可とのこと)。

そして

これまた

受け取りに

30分かかると

いうことで(混んでなければ5分らしい)、

再びモールを

徘徊し

受け取りへ。

うんうん、

やはり

撮影してもらって

良かった

と思える

仕上がりでした。

ちなみに

パスポート申請窓口

でも

無事に

受理されました。

下手に自分で撮るより写真屋が絶対おすすめ

かかったコストは

税込み1620円です。

証明写真2枚と

焼き増し用のデータ(CD-R1枚)

がついていました。

良心的な値段だし、

あれこれ

規格にあっているか

気を揉まなくて

済むので、

幼児の

パスポート用証明写真は

キタムラなんぞ

おすすめです。

「カメラのキタムラ」の画像検索結果