妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

手洗いの時、両手でこすり洗いをするようになる(1歳3ヶ月)

今まで

せがれの手洗い

と言えば、

抱きかかえて

片手ずつ

「ふ~重い重い、

はい次、左手~!!

こら、折角綺麗にしたんだから

そんなところ触らないの!!」

とひと騒動しつつ、

洗って差し上げていました。

が、

やっとやっと!!

ハンドソープをつけると、

自ら

両手を擦り合わせる

ようになりました。

片手ずつ洗わなくて良いので、

かなり

楽になりました。

革命

もちろん、

こすり洗い・すすぎとも

十分にはできないので

サポートは必須です。

でも、

一通り

手洗いの流れを

理解したようで、

こすり洗い→すすぎ洗い→手をピッピとして水を払う→タオルで拭く

というのに

参加するようになりました。

OH~~!!人間!!!

過去の関連記事(手洗い系) 

「手洗い イラスト」の画像検索結果