妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ぶりが離乳食に意外と向いていた(1歳2ヶ月)

旬じゃなくても食べ頃

離乳食で出している魚類と言えば、

  • タラ
  • シラス

くらいなのですが

(恥ずかしいわぁ~///)、

最近になって

ブリを提供したら、

やはり

魚自体の脂が

ノッテイルせいか、

とっても美味しいらしく

大好評です。

旨いだけじゃない

で、

ブリには離乳食に

適した強みがあることに

気づきました。

それは

  • つかみ食べしても身崩れしない
  • 骨が少ない(むしろ無いんじゃないか疑惑)

という点です。

  • タラは骨が多くて気を遣う(骨チェックにより、身がほぐれすぎる時もある)
  • シラスはポロポロする

という点において、

少し

ぬきん出ています。

間違った

で、最初は

ブリの照り焼きにしよっかなぁ~

と思ったのですが、

里芋があったので、

ぶり大根ならぬ

ぶり里芋にしてみたんです。

そしたら、

まぁ~美味しい!!

普通に大人でもいける!!

…と思ったら、

調味料の量を

換算しまちがえて

(小さい切り身だったのに、

大きい切り身のつもりで

ブリの量をカウントして

調味料を多く使用してしまった)、

普通に濃い味付けになり、

旨いだけでした…。

なので、食べさせる前に

熱湯に5分ほどつけて

塩抜きして食べさせました。

次回こそは

換算間違えをしないように、

大きめの切り身を

購入しました。

根菜は、

里芋だけじゃなく、

人参もプラスしてみました。

結果、

がっついていました(ヨッシャー)。

リンク(利用したレシピです。作りやすくてGOODです。)

「ぶり」の画像検索結果