妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

高ばい(たかばい)をするようになった(1歳1ヶ月)

高バイとは(画像参照)

四つん這いという言葉は知っていますが、

私は高バイという言葉を知りませんでした。

せがれと同年代の子が、

遊び場で

両肘両膝を

伸展させたままハイハイをしていたら、

そこの保育士さんが

「高バイしているから、もうすぐ立っちして歩くかもしれませんね」

と言っているのを聞いて、

ほぉ、あれは高バイという

移動スタイルなのか…と

勉強になりました。

ちなみに、

こんな感じです(下図参照)。関連画像

何かにつけ、おセンチ

高バイをしょっちゅうしている

わけではありませんが、

徐々に

二足歩行に向けて

進化しているんだなぁと思うと、

嬉しいとともに、

にこにこで

ハイハイしながら寄ってくるのも、

期間限定なんだという

寂しさがあります。