妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

愛して候ふ、蚊取り線香(私はアース 渦巻香派)

招かねざる客、暗殺者・蚊

妊娠してから

蚊が嫌いになり、

出産してからは

嫌悪しています。

そして赤子0歳の2016年夏、

蚊取り線香初心者の私(今まで買ったことがない)は、

蚊取りといえば…のキンチョーを購入しました。

結婚して夫との暮らしが始まった際、

夫が電気で薬液を拡散するタイプの蚊取りを

持ってきていたのですが、

なんだか効かない気がしたのと(完全に先入観です)、

 

蚊取り線香を使ってみたいという

謎のミーハー心から購入しました。

煙たい、臭い、効かない

で、キンチョーの蚊取り線香は

薬剤が練り込まれていなんじゃないかと思うほど、

蚊に効かなかったのです。

でも、香りはきついし煙たい。

もう買わない。

ってことで、

今はアース製薬の渦巻香を愛用しています。

レトロで可愛く、実力もある

アース渦巻香には香りのバリエーションがいくつかあります。

私が購入したものは

  • アロマセレクション(バラ・ラベンダー・カモミールのセット)
  • 所謂、普通の(煙の刺激が少ないビャクダンの香り)
  • 煙臭さをおさえた自然な香り

の3種です。

最初はキンチョーのトラウマから

失敗するのが怖くて、

普通の香りのレギュラーサイズを購入しました。

そしたら、

臭くない!!

煙たくない!!

蚊の侵入もない!!

アクシデントで家に侵入してきたカメムシにも効いた!!

という訳で、

アロマセレクションと、自然な香りにも手を出し、

サイズもジャンボ(自然な香りはレギュラーサイズのみ)を

購入するようになりました。

普通が一番

で、自然な香りってやつは

お香っぽい柔らかい香りで

良い!!と思ったのですが、

サイズがレギュラーしかないのでリピートに至りませんでした。

アロマセレクションの方は、

バラとラベンダーは可も不可もないのですが、

カモミールが「何だこの臭いカモミール(汗)」

という感じだったので、リピートに至りませんでした。

そして現在、

普通香のジャンボサイズで落ち着いています。

ノスタルジー

蚊取り線香は換気すれば

閉鎖空間でも

使用できますが、

私は何となく窓を全開にして

窓のそばに置いています。

和室で焚いている

蚊取り線香が最も情緒的で、

朝・昼・晩(夕日の差し込み時)どれをとっても

昭和な気分になってしまいます。

過去の関連記事(蚊系)

「アース 渦巻香 看板」の画像検索結果