妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

マザー牧場の衛生面(チビッ子連れでも安心だと思えた)

ブラッシュアップ!!

マザー牧場に行ってきました。

せがれは初、夫婦は2回目です。

5年ぶりに訪れてみると、かなり良い方に変化を遂げていました。

その変化とは、手洗い場の設置が

めっちゃくちゃ増えていた、ということです。

花王の協賛が入っているようで、

手洗い場・トイレには、

ビオレUの泡ハンドソープが設置されています

(残量がない、とかもなかった)。

牧場とかキャンプ場とか、

アウトドア場面では往々にして

手洗いがしたい時にできなかったり、

手洗い場はあっても

石けんがない、もしくは「昭和の学校?てかいつの??」みたいな

触りたくない石けんがあったりするので、

かなり私的には高評価でした。

ちなみにトイレも綺麗で、便座の除菌ジェルも

残量がない!!なんてことはありませんでした。

触れ合い

幼稚園生と小学生の団体がいて、

ちびっ子たちは

何も恐れず動物に近づいたり

触ったりしていてすごいなぁと思いました。

それに誘発されて、

色んな動物をサワサワしてきました。

動物たちは人に慣れていて、

かなり寄り添った写真が撮れました。

せがれもサワサワしたり、手を伸ばしたりしていました。

食事にも手を出し、

食べられもしないソーセージやポテトをせがまれ、

ソフトクリームはパクつかれました。

塩分が〜。

糖分が〜。

脂肪が〜。

虫歯菌が〜。

本当はダメなんだろうけど、ほんのちょっと与えちゃいました。

牧場、気が緩みます。

特例ってことで…。

世代

ちびっ子と動物の触れ合いも可愛いけど、

なかなか年配、というか

爺さん、婆さんも

動物たちと触れ合ったり、

花畑でポージングしていたり、

とても上手な羊の鳴き真似などをされていて、

和みました(笑)。

そして、爺さん婆さんの所持する一眼レフは、

もれなく

とっても立派な望遠レンズがついていて、

驚きます(けっこう重いですよね)。

牧場内を移動して回る体力があるだけでも

すごいです。

場内マップ