妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

三倍粥になった(生後11ヶ月)

勢い

離乳食の主食を4倍粥にしてちょうど2週間後、3倍粥になりました。

4倍粥と3倍粥の食べっぷりを見て思うのは、

「4倍も3倍も(米の硬さとか)大差なさそう」

ということです。

おそらく、4倍を食べられるなら3倍も食べられるような印象を受けました。

ここの変わり目は勢いがあったと思います。

それまでは、1歩進んで2歩下がる…な食べ方でした。

離乳食を開始して半年、ペーストからほぼモロな米粒へ…。

大人の階段を登っているなぁ。

期待はずれ

しかし、米は相変わらずつかみ食べしません。

手に米がつくと、

ぴっ、ぴっ!!と手を振って飛ばしています。

つかみ食べは、1歩進んで2歩下がる…というより、

1歩も進まず休憩中って感じです。

過去の関連記事(4倍粥系、選択的つかみ食べ系)

「米 升」の画像検索結果