妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

人の顔をひっかく(生後7ヶ月)

つめとぎ

もともと、壁や床・鏡などに爪をたてて、シャッシャッとかザザザーと、爪を研ぐような素振りがありました。

自分に被害はないので「赤子ったら、爪を研いでる~!」と声をかけて遊んでいました。

が、最近は私や夫の顔で爪を研ぐようになりました。

痛いです。

「いちゃ~い、やめちぇ~(痛い、やめて)」と言うと、声をあげて笑うので、赤子的には遊びのようです。

しかし、真顔でひっ掻かれる時もあり、ちょっと怖いです…。

矛盾

人の顔は狙うくせに、自分の顔では爪を研ぎません。

リアルに猟奇的な一面があったらどうしよう…と気を揉みます。

遊び場

赤子のメイン遊び場は和室になる予定なのですが(現在、引越し後の荷物置場化している)、畳でも爪を研ぐと予想されます。

動物用の爪とぎでも準備しといた方がいいのでしょうか。

いや、それはあんまりか…笑。

f:id:castella-tulip:20161231003102p:plain