妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

スパウト失敗(生後5ヶ月はじめ)

ミキハウスファースト テーブルウェアセット

頂き物のベビー食器セットに、スパウトがついていたのでトライしてみました。残念ながらスパウトデビューに至りませんでしたが、その様子です。

とりあえず出来たこと

  • マグを両手で持つ
  • 口にもっていき、ちょろっと吸う

出来なかったこと

  • 手渡ししない状態からつかむ
  • スパウトを吸いつづける

改善すれば出来るようになること

  • 吸い口をスパウトから哺乳瓶の乳首に替えると、吸い続けられる

(しかし自分で持ち続けられないので、結局私が持っている。)

萌え

スパウトで飲むことは出来ませんでしたが、自分でマグを持ってチュッチュする様子は可愛すぎます。この際自立して飲めなくてもいいですが、毎日マグ飲みにトライ(吸い口は哺乳瓶の乳首に替えて)しています。

マグは口が広いので、粉ミルクをこぼさず入れられるのも良い感じです。なんなら新生児のうちから哺乳瓶じゃなく、マグ+乳首にしとけば良かったです。でもそんな知恵は、初妊婦には応用問題すぎるか…。

成長

育児サークルにスパウトを使っている赤子(生後6ヶ月)がいました。母親に聞くと「特訓した(笑)」とのことでした。

双子ちゃんなので、早く一人で飲めるようになってほしかったそうです。

いやはやミルトン消毒するものが哺乳瓶2本から哺乳瓶1本とマグ1個に変わり、ベビーからキッズへの過渡期に入ってきたのを感じます。

f:id:castella-tulip:20161017224641p:plain