妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

育児サークル初回(生後4ヶ月末)

地域のNPO主催

出産日が近い元職場の先輩にお誘いをいただいて、地域NPO主催の育児サークル会員になりました。

私は自治体の広報にマジマジと目を通していますが、今回の育児サークルの存在は知りませんでした。元職場の先輩も児童館の掲示板で偶然知ったらしく、広報がパーフェクトな情報源ではないんだなぁ~と思いました。

刑事さんじゃないですが、外に出て足で情報を得るというのも大切かもしれません。

育児サークルの概要

  • 隔週1回(月2~3回)、90分
  • 内容:親子触れ合い遊び、子育て仲間づくり、絵本読み聞かせ、親子ストレッチ体操、季節の行事(クリスマス・正月・お雛様)
  • 講師は2名(女性)
  • 11月に遠足(動物園)
  • 母子8組(赤ちゃんは3~6ヶ月児10名…双生児が2組)募集時は定員母子10組
  • コスト:初期費用1600円、月謝750~2850円(開催数で前後する)
  • 任意のスポーツ保険:動き回る月齢ではないので、保険をかける母親はいない様子(うちもかけませんでした)

初回の様子

スマホやペンで記録をとっていないので、抜けているかもしれませんが内容は…

  1. 円になるように自由にプレイマットの上に座る(赤子はバスタオルを敷いてゴロリ)
  2. 育児サークルに関する申し合わせ事項の説明
  3. 自己紹介
  4. 童謡(なんだったっけ…)に合わせて、赤子を抱っこして皆で輪になって歩きながらスキンシップ遊び
  5. 赤子を寝かせて何曲か童謡(なんだったっけ…)に合わせてスキンシップ遊び(仰向け・うつぶせver其々あり)
  6. 生のピアノ演奏2曲(なんだったっけ…)に合わせてスキンシップ遊び(先生たちが美声過ぎて驚く)
  7. 絵本の読み聞かせ(個々で2冊ほど)
  8. 絵本の読み聞かせ(講師により1冊)
  9. かみしばい(講師により1話)
  10. 母親のストレッチ(1人の先生は自治体のストレッチ講師。赤子たちはおもちゃで遊んでいる)
  11. 軽くティータイム(ノンカフェインのミルクティーでした)

ぼろぼろ抜けている気がしますが、あっという間でした。寝かせるとみんな寝返りして、赤ちゃん同士で顔を見合っていました。

先生がしゃべり出すと、みんな一斉に注目していました。色んな角度から赤ちゃんの顔が先生の方に向いていて、面白かったです。

それにしても、内容をほとんど忘れているとは残念です…。「家でもしよう♪」とルンルンだったのに、まったく思い出せません(呆)。次回からはメモをとって、家でも遊べるようにしたいです。

f:id:castella-tulip:20161003210534p:plain