妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

授乳相談・母乳育児外来(生後14日目)

1回目無料ということで

産院では産後1ヶ月まで初回無料にて、授乳や育児の相談を行ってくれています(ちなみに2回目以降は1回1400円)。

私は退院時に助産師さんが「だいたい退院して1週間もすれば、不安や疑問が出てくるもんだよ。初回無料だし外来予約取っておこうか?」と提案してくれました。そういうもんかぁ~と思ってお願いして退院しました。

確かに不安というか聞きたいことが出てくる(助産師さんナイス)

入院中は3時間おきにオムツ交換・授乳をしていました。授乳は混合です。

  • その時の母乳の哺乳量が1回あたり15~25g(片乳10分ずつ)
  • 追加ミルクは1回あたり30ml

で退院(産後5日目)までに落ち着きました。ところが、自宅に帰ると1回あたりの母乳量が分からなくなりますし、追加ミルクもゲブゲブする様子が何故か出現し20mlに減らして対応していました(しかもゲップを上手に出せなくて、あげるのが怖かった)。

そのうちゲブゲブする様子がなくなったので、追加ミルクを40mlにアップしました。すると大体1日の授乳回数が、7~9回に落ち着きました。

その他にも入院中(産後4日目)にへその緒が取れたのですが、退院後これまた何故かジワッと出血することが3.4回あったのも気になりました(退院指導で出血が続くなら小児科受診が必要と聞いていた)。

授乳相談・母乳育児外来で相談したこと

  • 追加ミルクの量は適切か
  • おへそ大丈夫か
  • ゲップが上手にだせない

授乳相談・母乳育児外来の実際

まず赤ちゃんを裸ん坊にして体重測定をし、その後は着衣で体重測定をしました。私の母乳の出具合や、乳首・胸の様子をチェックしてもらい、実際に普段の様子がわかるよう授乳の様子を見てもらって、再度体重測定をして、問診でした。

その結果、

  • 母乳は1回あたり20~30g出ている様子
  • 体重増加を1ヶ月健診で+1kgにもっていくため、追加ミルクは50mlにする
  • おへそは大丈夫(止血しており乾燥しているため、引き続き沐浴後の消毒でOK)
  • ゲップの仕方伝授→沐浴で背中を洗う時のような姿勢で出しやすくなる

という事がわかりました。

次の予約はどうしますか?と聞かれたが

約3週間後に1ヶ月健診が予定されていますし、相談費用1400円+往復のタクシー代(約2200円)を使ってまで相談したいことはなくなったので、予約は取りませんでした。

それに赤ちゃんをつれての外出は当然ながら大荷物になりやすく、不要な疲労は避けたいと思いました。オムツグッズ・授乳グッズは重いものではないけど、かさばります。

偶然にも同日に自治体の助産師さんから電話がかかってきました。2週間後に新生児訪問に来ていただけることになったので、ラッキーだなぁという感じです。

f:id:castella-tulip:20160524153509p:plain