妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

会陰切開縫合部、今度は痒い(産後12日頃から)

一瞬、ぎょう虫でもいるのかと思った

産後12日目くらいから、「縫ったところ、すんごい痒い」と感じるようになりました。痒みを発症したのはちょうど、赤ちゃん本舗でババスリングを下見している時でした。公共の場で際どい部分を掻くわけにもいかず、大変つらかったです。

どれくらい痒いかというと、なったことはないですが、ぎょう虫がいるのかと思うほどです(何の参考にもならない情報)。

治癒が進んでいるサイン

擦過傷のかさぶたと同じで、創の治癒過程において掻痒感が出現すれば、創の完全な治癒は目前です。

それが嬉しくもあり、痒くもあり、家では股関搔き蔵になっています(一旦痒くなると猛烈に痒い)。

四六時中、痒いわけではないけれど

会陰切開部の縫合をした後、痛かったのはもちろん辛かったです。しかし、痒いというのも場所柄つらいものです…。

f:id:castella-tulip:20160523202455p:plain