妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

前厄払い(35歳)に行った

お出かけ

先日、夫とせがれとともに

前厄払いに行ってきました。

安定の阿佐ヶ谷神明宮です。

阿佐ヶ谷神明宮

  • 綺麗
  • 待合室ゆったり(ティーサーバーと落雁がある)
  • 初穂料(?)良心的なプライスからOK
  • 厄払いする人だけでなく付添人もお祓いするところに入れる

ので、おすすめです。

厄払い当日の朝、

私は急に膀胱炎ぽくなってしまい

(排尿の最後らへんで排尿痛、やや肉眼的血尿)、

行くのどうしようかと迷いました。

が、軽度ならウォッシュアウトでいけるので

水分とりまくりで対処しました(翌日には治った)。

あるとこにはある

私が前厄払いで納めた金額は

3000円です。

阿佐ヶ谷神明宮は¥3000,5000,10000,20000と

好きな金額を選べます(¥15000もあったかも?)。

最後に厄払いセット?みたいなのを受け取るのですが、その豪華さから推し量るに

おそらく私以外の人は、結構納めてたような雰囲気でした。

でも、3000円でも上等な内容です。

阿佐ヶ谷神明宮、好き好き!!

内密にすればいいのに

以前、日枝神社にも行ったことがあるのですが、

初穂料が10000円からと赤坂は山王プライス。

しかも

神社関係者の駐車場には外車がズラリ(外車といっても、500万クラスのなんて置いてない。ザ高級車ばかり)で、

なんだかここにお金落とすのアホくさ〜って

なりました。

別に神職は清貧に徹しろって訳じゃないけど、

いかにも金があるって感じは嫌味すぎて萎えます。

日枝神社にお金落とせる人って金持ちなんだろうな〜って思います。

私はどうしても

「あー、このお金、キャバ嬢に流れるんだろうなー」

とか

「あーこのお金、奥様の美容医療のおメンテ代になるんだろうなー」

と考えちゃいます。