妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

4種混合の第1期追加接種をうける(1歳9ヶ月)

久しぶり

先日、4種混合ワクチンの4回目(第1期追加)を受けました。

本来なら2017年10月に接種する予定でしたが、

9月に病気をした都合上、

不活化ワクチンは3ヶ月・生ワクチンは6ヶ月

接種を控えなくてはならなかったので、

2018年2月にずれこみました。

腹立つ

ところが、接種の3日前くらいから

なんとなく水っぽい鼻水と微熱…。

私のスケジューリングでは

  • 3月~4月中に水痘ワクチン(2回目)を接種
  • 5~6月中に日本脳炎(第1期追加)を接種

という予定になっていたので、

今4種混合を済ませたいという思いが強く、

正直、風邪っぽいのを心配するより

風邪なんかひきやがって!!という気持ちでした。

緊張

鼻水が出現してから

37度前半をウロウロしていましたが、

咳をしたり不機嫌になったり食欲低下を起こすことなく、

せがれは至って元気でした。

接種当日も37.2℃とかそんなんでした。

これはいけるな…と思っていたら

病院での検温で37.5℃。

37.5℃以上でワクチン接種はできなくなるので、

当然窓口では

「この体温ではワクチンが受けられないので、再検してみてください」と。

私は、せがれの洋服をパタパタしたり

暖房が直接当たらないゾーンに移動して

祈るような気持ちで再検。

すると37.1℃!!

良かった~~~!!!

というわけで、無事に接種できました。

過去の関連記事(4種混合・水痘・日本脳炎