妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

「ヒアユーアー」「サンキュー」のやりとりが出来るようになってきた(1歳8ヶ月)

授受

せがれは英語教室に行っています。

そこでは

  • 冒頭あたりでネームタグの配布・終了時に返却
  • カードをみんなで回してゲームをする
  • 片付けたものを先生に手渡す

というような

  • 手渡す
  • 受け取る

というやり取りの場面があります。

  • 手渡すとき→Here you are
  • 受け取るとき→Thank you

という言葉も授受しあいます。

マスターしたてあるある言いたい~♪

せがれ、英語教室に通い始めて約1年…。

このやり取りに言葉で参加出来るようになってきました(今までは無言)。

とはいえ

  • Here you are→いゃやや~(抑揚は何となく英語w)
  • Thank you→さんちゅ~

という感じです。

家でも「いゃやや~」と何かしら手渡してきます。

ただ言いたいんでしょうね。

ところが、こちらがHere you areと言って何か手渡しても

「いゃやや~」とオウム返しをすることが多いです。

せがれはもらった人だからThank youだよ、と言うと

「さんちゅ~」と言っています(萌)。

過去の関連記事(「どうぞ」系) 

関連画像