妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

「掃除してくるね」と言ったら、コロコロを手渡してくる(1歳8ヶ月)

お掃除事情

我が家の掃除道具は主にコロコロとルンバです。

1階のフローリング(全部ジョイントマット敷)と2階の和室はコロコロ、

階段はクイックルワイパー、

2階のフローリングはルンバという感じです。

なので、せがれにとって

掃除=コロコロという場面がほとんどです。

観察されている

せがれはコロコロが好きです。

ゴミを見つけてはピンポイントでコロコロしたり、

私がコロコロをしていると「あー!!」とか「ばっちい!!」とか言って

ゴミを指差しています。

普段コロコロはせがれの手の届かない所に置いているのですが、

時折「ちゃっちぇ(取って)」と言ってコロコロを要望されます。

で、ジョイントマットの上でおもちゃのように

コロコロが転がっている日があります。

そんな日限定ですが、

「ママお掃除してくるね。1人で遊べるかな?」と言うと

コロコロを私の元に持ってくるようになりました。

なんだか見てないようで聞いてないようで、

ちゃっかり(?)大人の言動を把握しているんだなぁ~と思います。

過去の関連記事(コロコロ系)

コロコロのイラスト(掃除)