妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

仕上げ磨きには従順だけど、自分磨きを全くしない(1歳8ヶ月)

ノンストレス

一時期は仕上げ磨きを嫌がられ、たいへんたいへん

手こずる時期がありましたが(1歳前後)、

いつの頃からか自然に従順になりました。

「あーして」で「あ~~~」

「いーして」で「い~~~ん」

と言って、開口・口の形キープしています。

時折、下から私の顔を見上げて「ぶぱ」と言っていますが、

まぁ気にしないことにしてあげましょう

(どうせブスとか言ってんだろ)。

で「磨きやすかったー!!おわりー!!ありがとー!!えらいえらい!!」で

いつも仕上げ磨きを終わらせています。

かなり楽です。

プチストレス

ところが、これもいつの頃からか曖昧ですが

自分磨きをしなくなりました。

歯磨きは3食後いつも一緒にしているのですが、

私が「あ~スッキリする~!!歯磨き楽しいなぁ~!!」と

アピールしながら磨いてもシカトされます。

この演技や

「磨かないの~?」

「歯ブラシどうぞ」

という声かけが結構煩わしいです。

自分の歯磨きを適宜中断しながら、

口から泡々の歯磨き粉や唾液がこぼれないように喋るのが、

些細なことだけど1日3回毎日発生するから

正直面倒くさいし、しんどいです。

あ~歯磨きくらい邪魔されず滞りなくしたいっす。

そのような犠牲を払っているのに、

せがれは歯ブラシを手に取っても

ぬいぐるみやおもちゃを磨いて終了。

「せがれの歯もきれいにしなきゃ」と言うと

運が良けりゃ歯ブラシをチョロ咥え&チョロ磨き、

大抵は「いやいやいやいや」と言って歯ブラシを返却してきます。

なんで自分で磨かなくなったんだろうなぁ。

過去の関連記事(歯磨き系) 

関連画像