妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

粘土に親しみ始めた(1歳8ヶ月)

デストロイヤー

先月、せがれのおもちゃに

粘土が加わりました。

最初は粘土をめちゃくちゃ怖がって

触れなかったのですが、

1ヶ月ほどで自ら手に取るようになりました。

とはいえ、

こねるとか

丸めるとか

何か形をつくるとかはしません。

では何をしているのでしょうか。

正解は

ちぎってポイ捨てか、

かたまりをボールのように投げるです。

そして放置されカピカピになっていく粘土たち…。

せっせと拾い集め水で復活させますが、

繰り返し繰り返し

散り散りに散らかされ、乾燥しています。

型抜きをさせてみますが

ハンコみたいに型をつけるだけです。

粘土セットについていた道具(粘土はさみとかヘラ等)は

粘土にぶっ刺して終了です。

なかなか猟奇的な現場になります。

遺伝

とはいえ我々夫婦は、せがれに

やんや言う資格はありません。

夫婦揃って美術のセンスが壊滅的に悪いからです。

粘土をせがれの前でやってみるけど、

まぁ~~~気味の悪い珍獣しか作れない。

もう全ての造型が雑&適当。

唯一、粘土を伸ばし棒で伸ばすのと、

型抜きだけは上手にできます。

もうね、仕方ない。

そりゃ粘土をちぎって捨てるようになるって納得しています。

私なんて高校生のときに、

美術「2」(5段階評価)という成績を

叩き出した過去がありますからね。

美術の授業への意欲の低さなら負けない。

しかし、そんな私でも社会人になってからは

フランス旅行に行ったり、国内の美術館を回ったりしたわけですよ。

なんとなく美術に興味が湧いてきちゃうのと(ただし詳細まで知りたくはない)、

芸術に時間使うとかイケてる!!みたいな痛い部分が共存している感じで。

お気の毒なミーハーです。

そしたらほら、こんな粘土作るようになっちゃった…(白目)。

お絵描きとか紙工作とか粘土とか、

そういうの上手な夫婦ってすごいと思います。

私はひたすら粘土を丸めて、3色くらい並べて

「だんご」と言うだけです。

過去の関連記事(粘土系)

「デストロイヤー」の画像検索結果