妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

「みんみ(おやすみ)」と言って寝るようになる(1歳8ヶ月)

挨拶のバリエーション

1歳7ヶ月ころから、

話すことばに挨拶が加わるようになりました。

最初に喋るようになったのが

よ~(おはよう)、

次が

ぉか~ぃれぃ(おかえり)。

そして最近、

みんみ(おやすみ)

が加わりました。

眠るより遊びたいお年頃

せがれは赤ちゃん時代、

寝る前(20:00)のミルクを飲みながら寝落ちしていました。

多分1歳直前くらいまでは、

哺乳瓶の乳首を咥えながら眠っていました。

枕カバーをモソモソするのも好きだったなぁ(懐かしい)。

最近は眠くなると、眠気にひと抵抗しています。

睡魔にあらがうように

枕元のお茶(ストローマグ)をチューーーーッっと吸って、

お気に入りのミニブランケットをモソモソしつつゴロゴロ。

で、いつの間にやら寝ているっぽいです(私も寝落ちしてしまう)。

入眠の儀式

今までなら眠くなってきたんだなって時に

「おやすみ~」と言ってもシカトだったのに、

眠気に抵抗しつつも

自ら「みんみ(おやすみ)」と言うようになりました。

ただし、何度も挨拶してきます。

せがれ「みんみ~」私「おやすみ」

せがれ「みんみ」私「え、あ、うん、おやすみ~」

せがれ「みんみ」私「…(寝たふり)」

という感じです。

私を巻き込まないパターンでは、

「みんみ」と言った直後に起き上がって

「よ~(おはよう)」を繰り返す

打倒睡魔コントを行っています(キリがないので勿論シカト)。

過去の関連記事(挨拶系・せがれ安眠グッズ系)

「おやすみなさい」の画像検索結果