妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

もう来年度からプレだと勘違いしていた(満年齢と早生まれ・遅生まれって難しい)

外の世界

私はせがれが1歳になったあたり、

子育て支援センターに良く行ってました。

お世話になっていたのはこぢんまりとした支援センターですが、

ちびっこ仲間や保育士さんと遊んでいると

たくさんの刺激に触れられて良いなぁと思うようになりました。

そこからプレ幼稚園に興味を持つようになり、

該当年齢になったらプレに行こうと思うようになりました。

はやとちり

で、プレは何歳からかなと考えると、

  • 小学1年生…7歳
  • 年長…6歳
  • 年中…5歳
  • 年少…4歳

ということは

  • プレ…3歳

となるはずですが

「私は早生まれだから、遅生まれのせがれはこれよりも1歳早い」

と謎の脳内変換が行われてしまい、

「やばい、もう2歳からプレだ!!」と焦り、

1歳のうちから幼稚園の見学会に行ったりしました。

そしてプレの募集要項が出たら、応募するぞ!!と意気込んでいました。

年度に翻弄される

で、先日ママ友とプレの話題になって

「応募しなきゃ~、行きたいトコ先着順なんだよね~」

と言ったら、

「アレ、来年じゃない??」と言われ、

「えっ、そうだっけ、プレっていつからだっけ??」ってなって、

「え、どうだったっけ、あれ、あれ??あれって満年齢だっけ?あれ、あれ??」

って2人してプチパニック(笑)。

結果、私の早とちりが発覚。

勘違いフライング応募という醜態を回避できました。

セ~~~~フ!!

過去の関連記事(プレ系)

酒屋八兵衛 うっかり八兵衛