妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

促すと「ぉか~ぃれぃ(おかえり)」と言う(1歳8ヶ月)

基本会釈

せがれは、夫が帰宅すると

「パパ!パパ!!」と言って興奮し、

夫が「ただいま~」と言ってリビングに入ってくると

子犬みたいにまとわりついて、

夫はデレデレデレデレデレデレしています(はよ弁当箱を食洗機に入れろや)。

がしかし、

夫が「せがれ、ただいま~☆」

私が「せがれ、おかえりだよ、おかえり☆」

と言っても夫に尻をむけて

会釈するだけでした。

受け身の反応

ところが最近になって

「ぉか~ぃれぃ(おかえり)」と言うようになりました。

自主的には言わず、

「おかえりって言うんだよ」と促されて

恥ずかしそうにいっています。

過去の例

1歳7ヶ月の頃

「よ~(おはよう)」と言うようになったのですが、

それは

会釈のみ→促されて言うようになる

というステップを踏んでいます。

現在、おはようは自主的に言うようになりました。

そのうち、おかえりも自主的に言うようになるのかな?

過去の関連記事(挨拶系) 

http://publicdomainq.net/images/201709/06s/publicdomainq-0013033opg.jpg