妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

読み聞かせの時「はじまりはじまり〜」と言うと、ぱちぱちぱちと拍手するようになった(1歳8ヶ月)

刷り込み

夫がせがれに仕込んだのですが、

読み聞かせの際、

「はじまりはじまり~、拍手~ぱちぱちー!!」と言って

せがれに拍手をさせていたら、

「はじまりはじまり~」で、

パブロフの犬みたいに拍手をするようになりました。

寄席的な

で、その拍手を

超笑顔でするものですから、

ストーリーテラーとしてはすんごい嬉しくて

可愛くて

心臓キューーーーンってなって、

「OK、読むよ読むよ~~~!!私、読むよ~~!!」って

テンション上がるわけです(ブチ上げ)。

どんくらいテンションが上がるかっていうと、

これ(↓)くらいあがります。

http://tabippo.net/wp-content/uploads/shutterstock_338209661-680x437.jpg

いや、本当に。

おや?

とはいえ、せがれ自身が

読んでって持ってきた本なのに、

途中でスタコラどっか行くこともあります。

あと、最近は

膝の上ではなく、

私の正面に座って(「が~~~~っこ(「ちゃんこ」のつもり)」と言いながら座る)、

絵本を聞くようになりました。

親子の絵本タイムっていうより、

おはなし会的なスタイルです。

せがれは絵本が見やすいのかもしれませんが、

私はこの距離感がかなり寂しいです。

http://maps.kosodate-fureai.jp/event/assets_c/2013/06/c-02-194のコピー-thumb-400x330-3883.gif